【高槻市、紺屋町、整体】O脚でお悩みの方いませんか?

2023年06月6日

O脚にお悩みの方はいませんか?ブログ画像当院にも悩まれて、来院していただいている方もいらっしゃいます!

O脚とは、左右の足首をくっつけて立った時に、膝の間が空く場合のことを言います。

O脚にはもともとの骨格の形が原因でO脚になってしまう場合と、

姿勢などの日常生活の積み重ねで引き起こされているケースが考えられます。

・姿勢の悪さ

・内転筋などの筋力低下

・骨盤の歪み

・普段の歩き方

などといった部分がO脚の原因になっている可能性があります。

O脚は歩き方の歪み、具体的には、膝が外側に開いてしまう形で膝に力が伝わっている歩き方を正すことによって、矯正できる場合があります。

歩いているときに爪先が外側を向かないように意識することも大切です!

また骨盤の歪みや姿勢の悪さはO脚だけでなくX脚を引き起こす要因としても知られています。

骨盤の歪みが自覚できない人は、鏡に対して横向きに立ってみましょう!

無意識のうちに、腰が押し込んだような姿勢や、お尻を突き出した姿勢になっている人は、

骨盤が歪んでいる可能性があります!!

最後に内転筋の筋力が低下し、足が閉じる力が弱った人は、膝が外側に向くことが多くなります。その結果、足全体がO脚に近づくこともある点に注意してください。

当院では、骨盤や姿勢の矯正も行っております。

O脚やX脚を気にされている方は是非ご相談下さい(^^♪

VIVA骨盤整体院 高槻院
〒569-0804  大阪府高槻市紺屋町6-16

予約優先制
電話番号 072-669-7688
交通事故治療専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場 近隣有料コインパーキングあり