【高槻市、紺屋町、整体】雨の日は体調が悪くなる!

2022年11月23日

こんにちは!

高槻市・紺屋町にあるVIVA骨盤整体院です。

 

雨の日は、、、

・身体が重い
・体調不良
・仕事行きたくない
・弁当作りたくない
そう思いますよね!
 
雨の日に体調が悪くなる人はいると思います!
 
最近は、「天気痛」といって雨の日に、痛みがひどくなるのは、気圧の低下によって、交感神経が過剰に働き、近くを通っている痛みの神経を直接刺激したり、血管が過剰に収縮、けいれんし、血管の周囲の神経を興奮させるからだと言われています。
 
個人的には、身体の外と中の圧力の差によって、調子が悪くなるのではないかと考えています。
ポテトチップスを持って、山に登るとパンパンに膨らみますよね。
 
この現象が、雨の日では、身体の中で起きています。
感じないと思いますが、実は、空気の重さ(圧力)によって、身体は外からものすごい力(外圧)で押さえつけられています!
 
それを防ぐために、身体の中から押し返しています。
低気圧になると、空気の圧力が弱まるので、身体の中からの押し返す力(内圧)が強くなり、身体全体が膨張します。
 
これによって、むくみが生じて、倦怠感が起きたり、柔らかい血管や関節包が膨張して、周囲の血管や神経を圧迫して、片頭痛や関節痛が出ていると思っています。
 
今年は例年より25日早い梅雨入りですが、お悩みがありましたら是非ご相談ください!
 

VIVA骨盤整体院

VIVA骨盤整体院 高槻院 〒569-0804  大阪府高槻市紺屋町6-16 予約優先制 電話番号 072-669-7688 交通事故治療専用ダイヤル 0120-110-900 駐車場 近隣有料コインパーキングあり 休診日 水曜日 お得なクーポンなどはこちら↓↓ エキテン https://www.ekiten.jp/shop_61079121/ オフィシャルHP https://viva-takatsuki.com/ 交通事故専門HP http://wwAYASAAEgLE0fD_BwEw.0909loopquest.com/